SSブログ

ことば11~15個目 [ことば探し]

さて今日もサクサクいきましょう。
11.穏やか【gentle,mild,temperate】
心が落ち着いていて、激しさが見られない。物腰が丁寧で静かなさま。

英語には、聞いたことあるのと珍しいのを入れるようにしよう。自分基準で。
まぁ、英語はイメージで覚えとかないと応用きかないらしいから、意味はないかもしれない。
穏やかな気持ちで次。
12.月【moon,the parish lantern】
地球の衛星。半径1,738キロ。重さ73「じょ」(兆の上の京の上の垓の上)グラム。
”月の質量”ってグーグルに入れたら、答え返してきた。どこまで対応してるんだグーグル。
「じょ」の漢字使えないんだね・・・。何でまたちょうど「じょ」なんだか・・・。
the parish lantern は直訳すると教区内のランタンになるのかな。方言だそうです。なんかロマンチック。
月の神秘に心引かれながら次。
13.悩む【worry,feeze】
苦しむ。困る。思いわずらう。とにかく非難する。

ジーニアスとアルクさんで意見がまるで違ったりするから多少困る。
しかし、何でもいいといわれると、案外なににするか悩むもんです。お題。
悩みながら次。
14.睡魔【sleepiness,the sandman】
眠くなるのを魔物の力にたとえた語。
the sandmanは「おとぎ話に登場する、子供の目に(魔法の)砂をかけて眠くさせるという男」のこと。
もともとは「目をくりぬいてそこに砂を詰める」らしく、サンドマンがくるから早く目を閉じなさい=寝なさいとのこと。
怖いから早く目を閉じたいけど次。

15.内緒【secret,private,for your eyes only(FYO)】
表に出さず、内々で秘密にすること。内証(【仏】心のうちで真理を悟ること)の約。
内証は内にもっている考えのこととも。しかし真理とは、そんなたいそうなもの抱え込んでないです。
FYOは親展のことだそうです。親展がよくわからないから調べると、「名宛人が開封することを求める語」でそうで、なるほど確かにfor your eyes only。

ではまた、ことば探しの旅の途中で。
うん、きにいっちゃったね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。