SSブログ

ことば6~10個目 [ことば探し]

さて今日も事務的にこなしていくぞ。
6.バウムクーヘン【Baumkuchen】
ドイツのお菓子。バウム(木)のクーヘン(菓子、ケーキ)。ほら、模様が年輪みたいでしょ。

お腹がへったのさ。
さて次。
7.ユグドラシル【Yggdrasil】
北欧神話の世界樹。宇宙を貫いていて、根っこが9個の世界に通じてる。

イグドラシルとも。木つながりということで。
あっ、今回から英語?も一緒に書くことにしました。勉強の一環です。
では次。
8.ヨイクス【yóicks】
キツネ猟で猟犬を励ます声。つまり、「ほいっ!」

電子辞書操作ミスったら出てきた。まあこれも一興。
これを語源としたヤイクス【Yikes】! (えっ!)ってのがあって、軽い驚きを表すらしい。
グーグル先生でも1件しか引っかからないから、これ以上はわからない。
ヨイクス!次。
9.宵【early evening,vesper(古)】
日が暮れてからまだ間もない時。ゆうべと夜中の間。見もふたもなく言えば、午後7時から9時ぐらい。

ほんとはこっち調べたかった。BGMから聞こえてきてね・・・。
vesperは宗教的意味もあって、複数形にすると晩課の礼拝を意味するらしい。ちなみにVを大文字にすると宵の明星、金星だそうです。
その次。
10.鉄人衣笠【"tetsujin" Kinugasa】
衣笠 祥雄(きぬがさ さちお)。カープの元内野手。背番号28だから鉄人。2215試合連続出場。実際、鉄人。国民栄誉賞授与。

ふと、懐かしい漫画「THE MOMOTAROH」の弁慶戦が頭に浮かんだんだから仕方ない。
そうか、こういう人だったのか。当時、小学校通ってたかも微妙な私にわかるはずもない。
アルクで鉄人って入れたら、衣笠さんの例文があってビビッた。

ではまた、ことば探しの道の途中で。
なんだかんだで気に入ったかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。