SSブログ

ことば16~20個目 [ことば探し]

はい。ゆるりとまいりましょう。3日坊主になりかけましたが、あまりこだわらないで長くやってくつもりです。

16.猫じゃらし【setaria , foxtail grass】
エノコログサ(狗尾草)。エノコ(狗)は子犬のことでその尾に似ていることから。
今の家、近場に猫がいない・・・ さびしいです。
では、次ですニャ。

17.マンチカン【Munchkin】
突然変異の短足猫で尾はピンとして長い。1990年前後くらいに出てきた比較的新しい猫。原産アメリカ
今、価格.comでNo.1の注目度。猫の「価格」ってどうなのよって気もしますが、まぁ資本主義。
では、次。

18.セミコビー【semi cobby】
猫の体型の1つ。体つきや尻尾がコビー(丸々い感じの体型)より長い。アメリカンショートヘアーやスコティッシュホールドなど。
なんという微妙な基準。いやもっとしっかり調べればわかるとは思うのですけども。
マンチカンもセミコビーです。というかマンチカンがセミコビーだから調べました。
では次。

19.グリーン・ニューディール【A Green New Deal】
クリーンエネルギーを中心として世界経済を再建しようとする試み。
引用:blog.livedoor.jp/nocs/archives/51288905.html
わかりやすかったのでそのまま抜粋。もともとはグリーン・ニューディールグループというとこの温暖化、石油枯渇、経済危機などに対する提言で、それに沿った政策のことを指すようです。
ニュースのオバマさん関連の話で出ていましたがなんのこっちゃだったので。
では次。

20.ユニファイドコミュニケーション【UC , Unified Communication】
電話やメール、TVやネットといった様々な技術を組み合わせて、より便利なコミュニケーションをできるようにしようというもの。
統合コミュニケーション。NECの登録商標だそうです。
まあ深く考えなくていいでしょう。文字しか遅れなかったメールで、画像とか遅れるのもたぶんUCですよ。

このブログなにがメンドイって、ネタがでないことです。なんと閉鎖的な世界に生きている私!
というわけで明日から、いえむしろ今からわかんない言葉きこえたらメモとることにします。
もともとわからない言葉を調べるという趣旨なのですから、はじめからそうしろというものです。
ではまた、ことば探しの旅の途中で。
編集中に間違えて一回消してしまった・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。