SSブログ

ことば26~30個目 [ことば探し]

腰がいたい。ちょっとむりな体勢をとりすぎたようです・・・
いや?腰じゃないなこれ。・・・背筋だ!背筋が痛いんだ。ベッドが合ってないんだ!
まぁどうでもいい話。

26.和顔
やさしげな顔つきのこと。笑顔。
辞書に直接的に載ってない。マイナーか?
和顔愛語(わがんあいご)という言葉のなかに、説明がありました。
この言葉は穏やかで親しみやすい振る舞いのことだそうです。

27.T.P.O.【common sense】
Time,Place,Occasion. 時、場所、場合といった行動の基準。
いわずと知れた和製英語。
日本メンズファッション協会が昔、洋服を着る際のガイドラインとして提唱したようです。
common sense は一般常識、共通感覚といった意味で、まぁ近い言葉として紹介されてました。

28.沈思黙考【meditation , brown study】
思いに沈み、黙って考え込むこと。
沈思は深く考え込むこと。黙考は黙って考え込むこと。
つまり、とにかく考え込むこと。

29.分離礼
お礼を言ってから、頭を下げるスタイルのお辞儀
語先後礼とも。
お礼を言いながら頭を下げるのを同時礼。
意識しないとどうしても同時礼になってしまいます。というか私は同時礼の方が気持ちが入ります。
まあ礼儀なら仕方ない。

30.戸次(べっき)
人名。大分市やその近隣、福岡市、柳川市などで見られる苗字。全国でも400戸余り。
読めなっかたですね。はい。場所によっては へつぎ さんだったりするようです。

ではまた、ことば探しのたびの途中で。
背中がぁ、背中がぁ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。